人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河原家のお話


by m-m2005-5-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B787

ボーイング787が日本初飛来 燃費効率高めた注目の次世代機
2011.7.3 07:00
B787_f0097981_8312116.jpg

B787_f0097981_8304730.jpg

日本に初飛来し、歓迎の放水を受けるボーイング787のテスト機=7月3日午前6時32分、羽田空港(撮影・中村智隆)
 全日本空輸が世界で初めて導入する米ボーイングの最新鋭中型旅客機787のテスト機が3日、就航に向けた検証を行うため日本に初飛来した。検証の後、全日空は8~9月に1号機を受け取り、約1カ月後に国内線で運航を開始する。

 白地に青という“全日空仕様”の塗装が施されたテスト機は3日午前6時20分ごろ、米シアトルから羽田空港に到着。その後、歓迎の意を込めた防災訓練で、機体への放水が行われた。

 検証は4~8日、羽田に加え、伊丹空港や関西国際空港など4空港で実施。ボーイングと共同で、実際の運航を想定し給油作業や整備訓練などを行う。

 ボーイング787は機体に炭素繊維をベースにした複合材を採用するなど、燃費効率を従来機に比べて約20%高めた次世代型旅客機として注目を集めている。

 全日空への導入は当初、2005年5月を予定していたが、テスト飛行の延期などで納入が大幅に遅れていた。全日空は今年度に14機、来年度には10機を導入し、将来的には55機にまで拡大させる計画だ。




0550起床059.gif
朝、早起きして無線機をセット062.gif
しっかり、アプローチからタワーまで聞いてました003.gif

まだコールサインはオールニッポンじゃなかったです037.gif
ボーイングゼブンエイトゼブンでした004.gif
思わず無線機に録音してしまいました。038.gif

B787_f0097981_8315155.jpg

このカラーになったら絶対に撮りにいかないとなー!

TVでシャワーでお祝いしてもらってる787見て、ぃ嫁が『何で水かけてるの?』って質問!
姫は、『パパの大好きな飛行機だね!』ですって!

そんな日曜の朝の出来事でした。
by m-m2005-5-5 | 2011-07-03 08:38