B787
2011年 07月 03日
ボーイング787が日本初飛来 燃費効率高めた注目の次世代機
2011.7.3 07:00
日本に初飛来し、歓迎の放水を受けるボーイング787のテスト機=7月3日午前6時32分、羽田空港(撮影・中村智隆)
全日本空輸が世界で初めて導入する米ボーイングの最新鋭中型旅客機787のテスト機が3日、就航に向けた検証を行うため日本に初飛来した。検証の後、全日空は8~9月に1号機を受け取り、約1カ月後に国内線で運航を開始する。
白地に青という“全日空仕様”の塗装が施されたテスト機は3日午前6時20分ごろ、米シアトルから羽田空港に到着。その後、歓迎の意を込めた防災訓練で、機体への放水が行われた。
検証は4~8日、羽田に加え、伊丹空港や関西国際空港など4空港で実施。ボーイングと共同で、実際の運航を想定し給油作業や整備訓練などを行う。
ボーイング787は機体に炭素繊維をベースにした複合材を採用するなど、燃費効率を従来機に比べて約20%高めた次世代型旅客機として注目を集めている。
全日空への導入は当初、2005年5月を予定していたが、テスト飛行の延期などで納入が大幅に遅れていた。全日空は今年度に14機、来年度には10機を導入し、将来的には55機にまで拡大させる計画だ。
0550起床
朝、早起きして無線機をセット
しっかり、アプローチからタワーまで聞いてました
まだコールサインはオールニッポンじゃなかったです
ボーイングゼブンエイトゼブンでした
思わず無線機に録音してしまいました。
このカラーになったら絶対に撮りにいかないとなー!
TVでシャワーでお祝いしてもらってる787見て、ぃ嫁が『何で水かけてるの?』って質問!
姫は、『パパの大好きな飛行機だね!』ですって!
そんな日曜の朝の出来事でした。
2011.7.3 07:00
日本に初飛来し、歓迎の放水を受けるボーイング787のテスト機=7月3日午前6時32分、羽田空港(撮影・中村智隆)
全日本空輸が世界で初めて導入する米ボーイングの最新鋭中型旅客機787のテスト機が3日、就航に向けた検証を行うため日本に初飛来した。検証の後、全日空は8~9月に1号機を受け取り、約1カ月後に国内線で運航を開始する。
白地に青という“全日空仕様”の塗装が施されたテスト機は3日午前6時20分ごろ、米シアトルから羽田空港に到着。その後、歓迎の意を込めた防災訓練で、機体への放水が行われた。
検証は4~8日、羽田に加え、伊丹空港や関西国際空港など4空港で実施。ボーイングと共同で、実際の運航を想定し給油作業や整備訓練などを行う。
ボーイング787は機体に炭素繊維をベースにした複合材を採用するなど、燃費効率を従来機に比べて約20%高めた次世代型旅客機として注目を集めている。
全日空への導入は当初、2005年5月を予定していたが、テスト飛行の延期などで納入が大幅に遅れていた。全日空は今年度に14機、来年度には10機を導入し、将来的には55機にまで拡大させる計画だ。
0550起床
朝、早起きして無線機をセット
しっかり、アプローチからタワーまで聞いてました
まだコールサインはオールニッポンじゃなかったです
ボーイングゼブンエイトゼブンでした
思わず無線機に録音してしまいました。
このカラーになったら絶対に撮りにいかないとなー!
TVでシャワーでお祝いしてもらってる787見て、ぃ嫁が『何で水かけてるの?』って質問!
姫は、『パパの大好きな飛行機だね!』ですって!
そんな日曜の朝の出来事でした。
by m-m2005-5-5
| 2011-07-03 08:38