人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河原家のお話


by m-m2005-5-5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

看取り

あんまり仕事の事はブログに載せたくないのですが。。。

今朝の夜勤で看取りをしました。

体調の悪い入居者がいらっしゃって。。。
夜勤にはいった時にご家族にお会いしてはなしをして、Drともはなしをして夜勤スタート!

1930からNHKでやってるクローズアップ現代って番組でも看取りの特集で。。。

20時くらいから反応が鈍くなってきて。。。

でも、朝までがんばってくださいました!

今日の午前中かなーって思いながら何回も訪室していたら。。。

呼吸が止まっていて。。。

10分前に見に行った時には呼吸していて。。。

しかし、声かけしたら少し動いた!
でも、それ以上は行わなかった!
本人が痛いのを嫌がり点滴も行わなかったのに、心臓叩いたりつねったりしてらかわいそうだと思ったから!

NSを呼んで見てもらったら微弱で脈が触れる程度だった
なのでそのまま旅立ちを見守り、見送った。

一生懸命お世話した方の最後は涙も出るし辛い。
乗り越えられるけど、、、

ご家族とDrが1時間後に来ていただいて死亡確認
その前に夜の様子を説明させていただいて。。。

葬儀屋さんにお願いしてお見送り


そのまま家に帰ってSEAへ!
マーメイドラグーンでアリエルの歌を聞きながら涙する俺!
表には出せないが辛いんだなーって心底思いました


その入居者の方はきっと職員がみんな出勤してくるのを待っていたのかもしれない!
夜勤中になくなるとみんなに『やっぱり俺の夜勤だな!』『死神だからね』って言われちゃうからから朝までがんばってくれたんだと思います
(以前、3ヶ月に3人の方を夜勤中に亡くなりそのたびに俺が夜勤でみんなは俺と夜勤に入るの嫌がられ。母親に話したら『あんたがしっかりして送ってあげなさい。なくなる方だってしっかりした人だから安心していけるのよ!』って言われました)
なので今回も俺がちゃんとみてあげるからって思ってました

たぶん今の仕事をしていれば普通の人が体験しない事を何回もするでしょう!
救急車に乗ったり、見取りしたり、頭を切る人がいたり、本当にたくさんあります

頑張らなくては!っておもいますが!!!

しっかりしないといけませんね!
by m-m2005-5-5 | 2012-08-30 12:31