河原家のお話


by m-m2005-5-5
カレンダー

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かぜ?

かぜっぽいので薬飲んで寝ます
f0097981_0184954.jpg

[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-30 00:18

油圧計配線修理

昨日は一つ!
油圧計のケーブルが切れていたので修理をすることに
f0097981_002996.jpg


配線つないで作業終了
f0097981_005531.jpg


しかし、本日また切れてしまったみたいで再度修理しました
[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-29 23:59 | 河原ファクトリー

車幅灯

本日は、エボの車幅灯を交換しました。
今まではLEDの4灯でしたが↓
f0097981_23563682.jpg

今度は、LEDの6灯↓
f0097981_2357798.jpg


もしかしてかなりあかるい?って思い片側だけ交換して夜を待つことに
f0097981_2357512.jpg

点けた瞬間ぜんぜん明るさが違いました!

車庫に戻って反対側も交換しました。

久々に洗車もしました
f0097981_23591413.jpg

[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-28 23:53 | 河原ファクトリー

お茶会

本日は、会社でお茶会を行いました。

f0097981_025546.jpg

日本茶を飲んだり、お菓子を食べたりしました。
[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-27 00:02

お茶会

本日は、会社でお茶会を行いました。

f0097981_025546.jpg

日本茶を飲んだり、お菓子を食べたりしました。
[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-27 00:02

髭剃り

B787の2号機がキタ━━(゜∀゜)━━!!
f0097981_0101361.jpg


ANA:B787が羽田に到着

羽田空港に到着したANAのB787=2011年9月28日、米田堅持撮影 全日空が次世代の主力機と位置づける中型新旅客機「ボーイング787」(ドリームライナー)の納入1番機が28日朝、ボーイング社工場のある米ワシントン州エバレットから羽田空港に到着した。全日空は世界で初めてB787を運航する「ローンチ・カスタマー」となる。

 米国からのフライトを担当した早川秀昭機長は「この歴史的フライトに参加できて大変光栄であり、感動しています。この機体はとても素直で旋回したいと思えば思った通りに旋回できる感じ。客席も窓が広くなるなど快適性が増している」と説明したうえで「ぜひ、みなさんも搭乗して体験してみてほしい」と話した。

 B787は長さ約56メートル、主翼の幅が60メートル。同級の767-300ERよりも長さが2メートル、翼幅で13メートルとやや大きく、長距離用の777-200ERよりは長さが6メートル小さく、翼幅はほぼ同じ。座席数は約180席(国際線長距離用)~約260席(国内線用)。

 B787をめぐっては03年に、開発計画が決まってから、全日空が航空会社として積極的に関与。ボ社にパイロットやエンジニアなどの社員を派遣し計画に積極的に参画してきた。また、機体には新素材の炭素繊維技術を東レが提供するなど、B787の部品の35%が日本製。

 当初、ボーイングは07年初飛行、08年初号機引き渡しというスケジュールを組み、全日空も08年夏の北京五輪にあわせて北京線に投入する予定が立てられていたが、飛行を制御するコンピューターソフトの開発遅れなどから予定がたびたび延期され、初飛行は3年遅れの09年12月となり、1番機受領も今月となった。

 また、新素材をふんだんに利用して機体重量が軽減されており、燃費が同規模の旅客機より2割改善。全日空は現在55機を発注しているが、予定通り2017年度内に全機を受領した場合「コスト削減効果は年間100億円ほど」(伊東信一郎・全日空社長)といわれて、近年、燃料費高騰に悩んでいる航空会社にとって、経営上も大きな効果を見込んでいる。

 B787は10月26、27日、世界初の営業飛行として成田-香港間をチャーターフライト。同28、29日に成田空港で周辺を遊覧飛行。そして、同30日には、羽田から東日本大震災での津波で大きな被害を受けた仙台空港へ向かい、南三陸町の子供たちを乗せて東北上空を飛行するなど「復興応援フライト」を行う。

 定期便は国内線は11月1日から羽田-岡山線、羽田-広島線に就航。国際線は12月に羽田-北京線に就航した後、来年1月から開設される羽田-フランクフルト線に投入されることが決まっている。【黒川将光】


この2号機は必ず撮影に行かないと!
いつ行けるかなー!
f0097981_0125100.jpg
f0097981_0121086.jpg

[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-26 00:04

誕生日

今日はおばあちゃんの誕生日を行いました。

ランドの帰りにコストコによってケーキを買ってそれをプレゼントしました
f0097981_23274878.jpg

[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-23 23:26

ハロウィン

23日の日中はランドに行ってきました
パレード待ちの姫の楽しみ
f0097981_23232194.jpg


今日もミッキーはかっこよかったです
f0097981_23252337.jpg


1・2回目とパレードを見て、お昼にカレーを食べてスモールワールド乗って帰ってきました
[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-23 23:22 | ディズニー

残念

今日は、明けで基地に行ってきました
行く前にヨドバシでニュー機材テレコンを購入して016.gif
ニコン AF-S テレコンバーター TC-14E II [AF-S テレコンバーター TC-14E II]
f0097981_21213895.jpg


しかし、現地に着くとレンズにはまらない005.gif
説明書を読んでつかないことがわかりヨドバシに返品に

店の人が
ケンコー 1.4× テレプラス MC4 DGX [ニコン用 テレコンバーター
f0097981_21234692.jpg


ケンコー デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX [ニコン用]
f0097981_21241821.jpg

を進められましたが、MC4の方は持っているのでテレコンはあきらめました007.gif

店の人から
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) [AF-S ニッコール ED 300mm/F4.0 ニコンF]
f0097981_2137342.jpg


ニコン AF-S テレコンバーター TC-14E II [AF-S テレコンバーター TC-14E II]
f0097981_21404960.jpg

もいいですけど、もうちょっとお金をだせるなら。。
ニコン Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D [Ai AF VR ズームニッコール ED 80-400mm/F4.5-5.6 ニコンF]
f0097981_21342223.jpg

の方がいいと思いますって言われてしまいました040.gif

これは夢だし
ニコン AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II [300mm/F2.8 ニコンF]
f0097981_21472054.jpg


ディスニーで300mmを使いたいなら
ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) [70-300mm/F4.5-5.6 ニコンF]
f0097981_21464533.jpg


やっぱり70-300なのかな!
バズーカー持ちたいナー
[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-22 21:49

船が出るぞー

龍宮城で遊んでいたら。。。
GWがぃ横須賀基地から出港したみたいです。

これは、大ピンチ002.gif
f0097981_11322228.jpg

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/yokosuka/110919gwout.html
9月19日朝9時前に大きな汽笛が響き、空母ジョージ・ワシントンが横須賀基地12号バースから離れた。
8時半過ぎには空母の通過する海域の警戒を行うチャネル・ガードのヘリ(NF 611)が厚木から飛来し、横須賀航路を挟む陸地の上や海上を低空で旋回した。また、空母の動きを監視中の平和船団のボートの上を何度も低空で通過して行った。

横須賀本港から出てきた空母の飛行甲板の縁には白い正装の水兵が並び、登舷礼が行われた。
チャネル・ガードのヘリは、空母が修理を終えて検査航海に出るときにはほとんど飛来しない。登舷礼は長期の航海に出たり、戻って来たときに行われる。
今回の出港は数日で横須賀に戻ってくる検査のための出港ではなく、本格的なディプロイメントである可能性が強い。当面、大島沖の訓練海空域で厚木の艦載機の着艦訓練などを行い、そのまま長期の航海に出かけるのではないか。

Hiroさんに030.gifして『終了』宣告しました。
天気よし058.gif厚木では大祭りだったみたいです040.gif
[PR]
by m-m2005-5-5 | 2011-09-19 11:30 | 飛行機